2012年05月16日

寄り道マッサージはいかが?

5月16日(水)、17日(木)開催の「しの駅バル」では、当日案内所を開設します。
場所は、篠ノ井駅前通りに現在開店準備中の
「ボディケアスタジオ まちのーむ」さんの一角をお借りしました。

そんなご縁で、
まちのーむさんでは「しの駅バル寄り道コース」として、
リフレクソロジー体験を企画してくださいました。
   *こちらの体験は、しの駅バルに参加されない方も大歓迎です。
   *お客様の体調等をみて体験をお断りする場合があります。
しの駅バル当日案内所に立ち寄ったついで、会社帰りのついででも、
気軽にのぞいてみてくださいね。


★体験メニュー (3種類)
 ・足(ひざ、ひざ下)のマッサージ
 ・手(ひじから指先)のマッサージ
 ・足湯
 いずれも、時間は10分程度、500円です。

★体験実施日 2012年5月16日(水)、17日(木)
★時間 17:00~22:00(受け付けは21:30まで)を予定
★会場  ボディケアスタジオ まちのーむ(開店準備中)
     篠ノ井駅前通り、セブンイレブン向かいです

マッサージはこんな感じ ↓
 
足コースでは、足の裏、足首、ふくらはぎなどを
「イタ気持ちいい~」感じにマッサージ。



寄り道体験のフライヤーです
 

 

2012年05月15日

肉祭だぜ!!@しの駅バル

今回のしの駅バルでお客さんを迎えるお店は10軒。
ご参加のみなさん。気になるお店は見つかりましたか?

テーマ別におすすめをご紹介するモデルコース。
第3弾のテーマは、ズバリ、「肉」です。
しの駅バルの特別メニューには、牛、豚、鶏、鴨と、お肉が揃い踏み。各店自慢のお料理を紹介します。

●Map05 やきとり 安井多「やきとり」 (写真左下)
●Map02 やきとり 圓楽「やきとり」(写真右下)
または「もつ煮」
 
まずはやきとり屋さんを2軒。やきとりは、どちらも4本、お好みで。
安井多さんは、独特のたれを、食べる時の好みでかけるタイプ。
圓楽さんは、塩、たれを選んでね。もつ煮という選択肢もありますよ。


●Map01 居酒屋 祭囃子「豚の角煮」
●Map03 まちの円居、食の団欒 丸十「黄金シャモの炭火焼」
 
祭囃子さんでは豚の角煮。トロっと柔らかく煮込まれ、まったりしたたれが力強い味わいです。
丸十さんの信州黄金シャモは長野県の地鶏。濃厚なうまみと適度な歯ごたえが後を引きます。


●Map06 炭火焼肉 みやいり「ローストビーフと鳥軟骨のから揚げ」
●Map04 炭火焼 寿家「鴨肉のロースト」
 
肉祭の最後はローストシリーズ。
炭火焼肉のみやいりさんでは、ちょっとリッチにローストビーフ。鶏軟骨との食感の対比も楽しめそう。
寿家さんでは、ちょっとおしゃれに鴨肉のロースト。しっとりの鴨肉には、ワインもあいそうですね。

と、お肉料理もバラエティ豊か。
「肉のはしご」でガッツリ肉祭も、もちろんOK!! です。

 ★しの駅バル参加飲食店一覧 ⇒ こちらhttp://shinoekibar.naganoblog.jp/e995257.html
 ★しの駅バル開催概要 ⇒ こちら
  http://shinoekibar.naganoblog.jp/e994356.html
 

 

2012年05月15日

美しさに磨きをかけるのよ!!@しの駅バル

たった10軒のしの駅バル。
その中でもお気に入りのお店を見つけてもらえるよう、テーマ別におススメのお店を紹介しています。

モデルコース第2弾のテーマは「美と健康」
しの駅バルの特別メニューの中から、美肌、美容、健康に特に関連の高いものをピックアップしてご紹介いたします。


●Map09 炭火焼 寿家

プレートのセンターを占めるのは鴨肉。そのバックは、色とりどりの野菜。
見た目も艶やかなこの一皿は、栄養的にも美容と健康の味方。
というのも鴨(合鴨)には、鶏肉などに比べて、鉄、亜鉛などのミネラル、ビタミンB群、α―リノレン酸などが豊富に含まれています。そして添えられた色とりどりの野菜には、カロテン、ビタミンCなどが豊富。
鉄:赤血球の健全な働きに不可欠
亜鉛:体内で多くの酵素の生成に使われる
ビタミン2:皮膚や粘膜を正常に保ち、エネルギー代謝にかかわる
ビタミン12:赤血球の生成にかかわる
α―リノレン酸:多価不飽和脂肪酸の一種で、体内でDHAやEPAに変わり、血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすなどの作用がある
まさに、美容と健康のためのバランスプレートですね。



●Map02 やきとり 圓楽 

圓楽さんには、「しの駅バル限定メニュー」に、やきとりかモツ煮が選べます。今回はその「モツ煮」をご紹介します。
モツといえば、ひところ、博多発のもつ鍋がブームになり、最近は、B級グルメで各地のモツ料理が注目されています。(2010年のB-1グランプリでゴールドグランプリ(1位)をとった「みなさまの縁をとりもつ隊」の甲府鳥もつ煮など)。
安くておいしくて栄養満点!の代表格「モツ」は、篠ノ井にも根付いていますよ。
圓楽さんのもつ煮も、まちの人々に長く愛されてきた一品です。こんにゃくも入ったみそ味で、上には、信州自慢のねぎがトッピングされています。臭みがなくて軟らかく、このお店でもつが好きになった人も多いんですよ。



●Map08 ベジタリアン中国料理 菜食亭

こちらでは、中国料理やスイーツをバイキング形式でどうぞ。
知らないと普通に食べてしまいますが、どれもお肉を使わないお料理。お肉に見え、お肉のような食感のものは、植物性のたんぱく質などから作られています。おなかのお掃除ができるかも!?。



●Map09 海鮮居酒屋 四季彩

四季彩さんのしの駅バル限定メニューは二つあります。そのうち、「デザート盛り合わせ」にはフルーツ盛り合わせがついていますよ。
見るからに、ビタミンをいっぱい補給できそう!! また、お酒やお料理でほてった体に、ひんやり、甘酸っぱいデザートは最高ですね。

 


●番外 
 楽しく食べて飲むのも、健康のいいクスリ。
 お酒は、体調に合わせて適量にしましょうね。


 ★しの駅バル参加飲食店一覧 ⇒ こちらhttp://shinoekibar.naganoblog.jp/e995257.html
 ★しの駅バル開催概要 ⇒ こちら
  http://shinoekibar.naganoblog.jp/e994356.html
 

 

2012年05月12日

山国だってうまい魚食べたいぞ!@しの駅バル

しの駅バルは、街バルとしてはとても規模の小さい10軒でスタートします。
でも、たった10軒でも、どこが自分に合うか迷いますよね。
そこで、モデルコースの記事では、テーマ別におススメのお店を紹介していきたいと思います!

記念すべきモデルコース第1弾のテーマは「魚」です

海なし県・長野はお肉好き。どうしても、地理上の不利から、お魚のレベルが低いイメージがあります。
でも、そんな中でも、おいしいお魚料理をを提供するお店があり、海なし県ならではのブランド淡水魚も開発されていますよね。

しの駅バル当日に提供される限定メニューでも、実際お肉が幅を利かせています(笑)が、おいしいお魚料理を用意しているお店もあるんですよ。


●Map04
まちの円居・食の団欒 丸十

丸十さんのお魚メニューは、信州サーモンのお造り
 
 海のない信州でもおいしい魚を…と、長野県水産試験場が開発したのが信州サーモン。ニジマスとブラウントラウトの交配種です。サーモンのような冴えた色、ニジマスよりもきめが細かく、脂ののった濃厚な味わいが特徴です。
信州自慢のブランド魚を、この機会にいかがですか。
 


●Map09
海鮮居酒屋 四季彩

海鮮居酒屋 四季彩さんのお魚メニューは、お刺身、焼魚

 「四季彩プレート」と名付けられたお料理盛り合わせの中に、板さん渾身のお刺身と焼魚が入ります。また、串揚げにも、魚貝類が使われる可能性がありますよ。



●Map01
居酒屋 祭囃子

 居酒屋 祭囃子さんのお魚メニューは、イカゲソのから揚げ です。

 おつまみの定番の枝豆、じっくり煮込んだ豚の角煮、ゲソのから揚げと、3種類のおつまみがバランスよく組み合わせられています。揚げたてのゲソは、お酒も一層すすみそうですね。



●Map10
地酒 まほろば

 まほろばのお料理は日替わりですが、海の幸と山の幸を組み合わせることが多いので、旬のお魚が出てくる可能性が高いですよ。(写真は、過去のある日のセット。イベント当日はこれとは内容が変わります)


●Map07
酒蔵 一萬石

 一萬石さんの「晩酌セット」。お料理2品とお椀の中身は日替わりです。もちろん、お魚料理も期待できます。お椀は、魚のうまみたっぷり。だしの香りや旨みが、お酒のあとの体に染みますよ。(写真は、過去のある日の晩酌セット。イベント当日はこれとは変わります)

 ★しの駅バル参加飲食店一覧 ⇒ こちらhttp://shinoekibar.naganoblog.jp/e995257.html
 ★しの駅バル開催概要 ⇒ こちら
  http://shinoekibar.naganoblog.jp/e994356.html