2012年05月01日

05 やきとり 安井多

しの駅バル参加店のご紹介 その5
[2012年5月16日(水)17日(木)開催 概要はこちら
 *番号は、しの駅バルのマップに掲載されているものと同じです


05 やきとり 安井多 (やすいだ)
 長野市 篠ノ井 布施高田756-11
 TEL 026-292-4218
 営業時間 16:30~22:00(祝日は~21:00)
 日曜定休


しの駅バル限定メニュー
05 やきとり 安井多 お好みのやきとり4本+1ドリンク (お通し付き)

*ドリンク(ひとつお選び下さい):
 ビール(生中)、日本酒(1合)、
 焼酎(1合、ウーロン割り、レモン割り、青リンゴ割り、ライム割り)、
 サワー(グレープフルーツ、巨峰)、
 ソフトドリンク(ジュース、コーラ、ウーロン茶)
★詳細はお店でご確認ください。都合によりメニューが変更となる場合がございます。


volunteer しの駅バルスタッフ取材メモ volunteer

05 やきとり 安井多県道77号(旧国道18号)と更農通りの交差点、赤提灯と大きな看板が目印です。

しの駅バルのスタッフの一人が、家族ぐるみで通う安井多さん。おすすめポイントは「総じて大きい」というのです。
どうなんだろうと思い、ほかのスタッフと連れ立って取材に伺いました。

05 やきとり 安井多お店の目玉のやきとりは、確かに大きめ。
そのままでもおいしいのですが、秘伝のつけだれをかければ、さらに癖になる味わいです。(上田では「おいだれ」と言われている食べ方ですね。)

さらにメニューを観察していくと、長野らしいおつまみを発見。長芋、ひたし豆、鯖缶のせのオニオンスライス、イナゴのつくだ煮、野沢菜など。
こういうふるさとの味に、盛りが多めのおつまみ、おにぎりで、胃袋の満足感は大きいですね。

05 やきとり 安井多裏話ですが、取材に訪れたある月曜日、お店に入りかけてびっくり。というのも、その日は月曜日なのに満席!!。
でも、先にいたお客さんが気を利かせて席を譲ってくれ、カウンターに落ち着くことができました。
心優しい常連さん、きびきびと動いておいしいものを用意してるお店のスタッフと、みんなで居心地の良いお店にしているのがとってもいいな~と思いました。
カウンター、テーブル、お座敷の店内のつくりはやきとりやさんそのままですが、お店には若い人、そして女性が多め。スーツ姿や作業服のお仕事帰りの人、合コン?的な若い人など、元気であふれかえっていました。

今回のしの駅バル参加店の中では、いちばん篠ノ井駅から遠いのですが、それでもぶらぶら歩いて10分、700m弱の距離。ほかのお店に立ち寄りながら、このお店に集まるエネルギーを体験してほしいです!


大きな地図で見る


同じカテゴリー(第1回しの駅バル参加店の紹介)の記事画像
スイーツ登場!! @ しの駅バル
10 地酒 まほろば
09 海鮮居酒屋 四季彩
08 菜食亭
07 酒蔵 一萬石
06 炭火焼肉 みやいり
同じカテゴリー(第1回しの駅バル参加店の紹介)の記事
 スイーツ登場!! @ しの駅バル (2012-05-11 11:32)
 10 地酒 まほろば (2012-05-05 14:17)
 09 海鮮居酒屋 四季彩 (2012-05-04 18:09)
 08 菜食亭 (2012-05-03 18:59)
 07 酒蔵 一萬石 (2012-05-03 17:03)
 06 炭火焼肉 みやいり (2012-05-01 22:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。